結婚資金があまりかからない

現代では、結婚式も画一的ではなく、さまざまな形があります。その中の一つ、家族婚のメリットについてお話ししたいと思います。まずは、なんと言ってもムダな資金がかからないことです。派手な演出や、何度もあるお色直しなどがありませんので、ゆったりとした気分で式の感動を味わうことが出来るのです。ご祝儀などとの兼ね合いもありますが、純粋な結婚式の費用を考えると、やはり少人数の家族婚というスタイルは、安く済むのです。

スケジュールの調整がしやすい

家族婚のメリットとして、全員のスケジュールの調整がしやすいということが挙げられます。たくさんの友人を呼ぶ結婚式であれば、それぞれの事情や地域なども加味して、頭を悩ませることになります。しかし家族や親類だけの結婚式ですと、連絡も気軽に出来ますし、人数が少ない分スケジュールの調整が楽になるのです。それに、平日であれば祝日や休日よりも安く結婚式を挙げることが出来ますので、何とか全員の都合を付けて平日に結婚式をするというのもアリなんです。

ゆったりとした気分を味わうことが出来る

大人数の結婚式ですと、式の段取りに気を取られてしまい、誰と話をしたのかさえ忘れてしまうこともあります。大切な親戚や友人と話しそびれてしまった何てこともよくあります。しかし、少人数の家族婚ですと、一人一人と話す時間が取れますので、ゆったりとした雰囲気の中で式を進めることが可能です。親しい人達ばかりですので極度に緊張することもありませんし、見世物のような感覚に陥ることもありません。結婚式という儀式を純粋に楽しむことが出来るのです。

スマート婚などと呼ばれることもある家族婚は、少人数(身内)で行うことができる新スタイルの結婚式です。