ブランドデザインを楽しめる!納品が早めな既製品

結婚指輪をデザインをどうするか迷っていませんか?既製品、セミオーダー、フルオーダーのどれにするかでデザインの決め方も違ってきますよね。その中でも、人気ブランドのデザインの指輪がいいという方や、時間がないので早めに納品してほしいという方にオススメなのが既製品の結婚指輪です。既に完成されたものなので、刻印やサイズ調整を済ませれば3週間から1カ月程度で納品されます。また、ブランドがデザインした指輪に憧れている方にとっては自分でデザインするよりも嬉しいでしょう。試着をして付け心地を確かめられるメリットもありますし、石を追加したり表面加工を少し変えてもらったりすることもできますよ。

個性が欲しいけど失敗したくない方にはセミオーダー

せっかくの結婚指輪なのだからオリジナリティが欲しい…でもフルオーダーにするのは気負いしてしまうという方にオススメなのはセミオーダーです。何種類かあるデザインの中からパターンを選び、それを下地に石やシャンク、素材の種類を決めていきます。アレンジする部分が大きいですが下地のパターンが決まっているため、どのように仕上がるかをイメージしやすく失敗しにくいのが特徴です。納品は約1カ月から1カ月半かかりますので、少し余裕を持たせる必要があります。

世界に一組だけのオリジナルデザインならフルオーダー

結婚指輪は世界に1組だけのオリジナルデザインでないと嫌!という方にはフルオーダーがオススメです。デザイナーが要望を聞いて一からデザインしてくれますよ。思った通りのデザインにしてもらうためには、明確なイメージを持つことが大事です。そしてその希望をデザイナーに伝えることで、イメージ通りのデザインになるでしょう。デザイン画とイメージが近いかどうかを確認したり、デザイナーのアドバイスに耳を傾けたりすることで失敗を避けることができます。納品は一般的に2~3カ月程度になりますが、ブランドによっては半年以上かかることもあるようです。

結婚指輪は今も昔も、幸せな夫婦の象徴です。結婚式にも欠かせない大切なアイテムですし、一般的には一生に一度の結婚なので、大変記念になるものの一つです。